-->

2008年11月13日木曜日

世界の名物 ― Tren a las Nubes アルゼンチン


‘雲行き列車’と呼ばれるアンデスの山の尾根を走るルートがアルゼンチンにあるらしい。
アルゼンチンへは私は行った事が無いが、荒涼とした風景を走る列車は日本の緑豊かな車窓を見慣れた者にとっては異世界であり、興奮するに値する風景だろう。

素晴らしい風景。

恐らく普段の日常などで観る事のない風景に出会ったときにそんな様な感覚を覚えやすいんだろう。
新鮮な感覚ほどファンタスティックに捉えやすい。
初体験は良いもんだ。
アルゼンチンの方はニッポンの緑豊かな山並みを観たらワクワク・ドキドキするんだろうな~。
そういう話だ。

サルタという町から往復400キロ、16時間の観光列車。料金はUSで100ドルらしいのでお得な旅だ。
高山病にそなえて医師も同行しており酸素マスクも完備している。
ちょうどチベット―ネパールのヒマラヤ越えのバス路線もそんな感じだ。水分と油分を沢山とる対策は必須だ。

話は飛びまくるが市町村が企画運営しているミニ観光ツアー等は日本でも他国でもお得なものが多い。
細かな見所などにも対応していて個別で廻るよりも便利で良いものが多い。
それから1人旅なんかだとかるーい人との接点が広がるという意味でも個別で組んだ旅程内で別のツアーに参加するのはパックツアー的なお手軽でラクチンかつ合理的な旅の良さも味わえることを考えるとたまには利用するのも吉である。

4 件のコメント:

  1. 水分と油分を沢山とると高山病予防になるのですか?

    返信削除
  2. 高地ゆえに極度に乾燥しているので体の水分や油分が失われやすいので補給しなければいけないそうです。
    体の水分量が低下すると循環機能も低下して血流などに弊害が出やすいからかと思われますが専門的なことは分かりません。
    油分は・・・肌荒れ対策?チベタンはバター茶というお世辞にも美味しいとは言えない飲み物を常飲しておりますね。
    体に塗りたくったりもします。

    返信削除
  3. 勉強になります、ありがとう。

    バターコーヒーは好きです・・・

    返信削除