-->

2008年9月8日月曜日

ひとり奈良爛々あるく会 ☆桧原御休処~中ノ島青姦通りまで顛末記


久々の休日。
前日の飲酒が祟って快調とは言えない起床。
さて今日は良い天気だ。
と言う事でかねてから欲していた三輪さんへ行くべきか?
はたまた、この夏一度も匂いを嗅いでない和歌浦バグースへ行くべきか?
しかも今日はTom君や桐ちゃんやミナパラでジャン君の記事でお世話になったC-RAGさん達レインドッグスファミリーが演奏するようだった。

ん・・・・・・で、結局‘一人奈良あるく会’に決定!

ガタゴトと電車に揺られ王子まで。
でもって高田行きに乗りかえそこからまた桜井線へ乗りかえ~~
途中猫とじゃれ合う。
やっとこさ三輪駅に到着!
久々の三輪さんエエ感じやな==気持ち良い参道。
今日はカブトムシの匂いがした、もとい腐葉土の匂いだ。循環がきっちりいってる証拠だ。

ゆっくりお参りしてから山之辺の道へと繋がる階段を登り狭井神社へ
もう時間が過ぎてるので登拝所は閉まっている。
そこから私が愛してやまない山之辺の道をゆっくり歩く。
農道に近いような細い小道を暫く歩くと桧原さんが見えてくる。
此処の鳥居の袂の休憩所が大好きだ。
正式には桧原御休処というお茶屋さんだ。
暫く顔を出していないからな~~。
まずは三ッ鳥居の桧原さんへお参り。此処は拝殿すらない鳥居越しに御神体の三輪山を詣でる古神道の形式をとっています。しかもこの三つ鳥居も特別な様式美・・・というとやっぱり安っぽく聞こえちゃいますねw
日本広しといえども中々であえない要素が沢山詰まっている特別な場所だ。
今は大神神社さんの摂社という位置づけですが・・・

無事参拝を終え話を戻しますが桧原御休処へ
チョコンを顔を覗くと笑顔でお姉さんがお出迎え♪
いや~~嬉しい♪
‘もうきはれへんかおもったわ~~’
私‘赫々云々で~~’
と、隣に見慣れない美女が。ワ~~~ッと早口でお姉さまが紹介してくださる。
‘ども’
なにやらお香を持ってきておりどうやらその美しい方とお姉さんでお香を此処で提供しようと作戦会議中だったようだw
ほうほうそれは楽しそうですね~~♪
なんだかよく分からないが微妙にお仲間状態♪なんだか分からないがご縁だな~~w
どうやらこの美女、桧原さんへ来るようになってまだ2年ほどだがお姉さまにずいぶん御気にいられている様子。
この間も姉さんの実姉の営んでいるレストランへご飯をご一緒していたらしいからもうファミリーw
この女性、京都から来られている様なんで結構なパワーだ。
お姉さんは‘休みの日に働いて~~クツ、靴用意してるから!今日も実は手伝ってもらおうと思っててん!’
と早口でまくし立てるw
しかもおもむろに先ほどの靴を手に持ってきて‘これこれ!履いてみて!履いてみて!どうどう?可愛いやろ~?これ結構私の趣味~’
とどこまでもキュート且つ嫌味にならない空気がある。不思議なもんだ。
なんだか不思議な出会いでメール交換や電話番号、名刺交換などなどワンコールで登録したりと・・・
あーーーお腹いっぱい♪
山椒の佃煮と栗をお土産として購入してと。
そろそろ夕日が綺麗な時間だな~と外へでると、ドッド~~ンとデッカイ夕日が落ちていってます♪
お会計を済ませお姉さんにお店を閉める時の最後のお礼を一緒に教わる。
お姉さん曰く恐れ多いので手水の所までしか足を踏み込めないそうだ。
階段の手前でお賽銭はせずに再度お参り。小さな日ごろの生活に感謝。
で、又来た道を大神さんへ向かう。

電車で大阪に戻り久しく顔を出していないお寿司屋さんへ一人で。
入るなり店の女の子に髪を指摘される・・・
この子こんなに社交的だったかな???・・・
素敵な笑顔での指摘なので不快感は感じず、なんだか嬉しくなった♪
声を交わした事の無い人と毛がきっかけで言葉を交わす。不思議なもんだ。
まあまあオッサンとしてはルンルンだ♪

さあそれ程疲れてないので着替えて週課の日曜ウォークだ!
テクテクと港区から小走り&平歩きで東へ東へ!
が・・・途中思わず遭遇!
安治川が中ノ島にかかってきた辺りの国際会議場付近のプロムナードで遭遇しました。
なにやら不審な下半身の動き。
男女がベンチに腰掛けてるのですが・・・
丁度男性の膝の上に座ってるような状態ですが明らかに不思議な動き・・・
上下運動や前後運動とは違った動き、S字上に不可解な動き。
平歩き状態なんでいや==なんとも。
よっぽど声を掛けようかと思ったが自重した。
かなり複雑な動きをしていたと判断できるぐらい凝視している私。
いや==不思議な一日だった。

5月のひとり奈良爛々あるく会

0 件のコメント:

コメントを投稿