-->

2007年9月20日木曜日

世界の怪人-アメリカ-Steve Fossett


Steve_Fossett
[[string:
by1: joebardi23]]
パイロット、航海家、冒険家であり、数々の偉業を打ちたて伝説を創ってきた男、Steve Fossett(63才)が3日から行方不明になっている。

スティーブ・フォセット彼にはレジェンドが沢山あるが
その代表的なものとして気球でのミッション中、嵐で気球が裂け高度9000メートルから海に落下したが奇跡的に生還している。
ヴァージン・アトランティック航空のグローバル・フライヤー号に乗り、無着陸・無給油の単独飛行で67時間の最長距離記録を樹立したほか、世界初の気球での単独世界一周飛行を達成など数えればきりがない位だ。


ヴァージンアトランティック航空のグローバルフライヤー号

彼の捜索では先進的な試み行われている。
Google Earthを利用して捜索に役立てる動きやAmazonがMechanical Turkプロジェクトというシステムを使って衛星写真を精査して行方不明の飛行機を探そうという公開捜索を始めている。

予断になるがこのMechanical Turkはなかなか考え方自体は面白そうです。誰でも依頼者になれて、ウェブ上にリクエストを立てて不特定多数の閲覧者にリクエスト内容にそったアクションを求めて、その結果に応じて成果報酬を出すというもの。(今回の捜索はボランティアのようです)詳細はサイトで確認してください。
関連記事&サイト
シリーズ世界の・・・-画樂侘諸島

0 件のコメント: