-->

2010年1月30日土曜日

トイレに貼ってます。

世界の聖者 ― スワミ・シバナンダ
日々の祈り十五ヵ条  スワミ・シバナンダ

1 ・今日一日は幸福でいよう。よけいな欲や期待はもつまい。
2 ・今日一日は体と心を浄めよう。健康の為に簡素な食事、アーサナ、瞑想をしよう。
3 ・今日一日は微笑みを絶やさず、やさしいまなざしで人に接しよう。嫉妬はしまい。
4 ・今日一日は誠実で、穏やかな口調で話そう。批判や無駄なおしゃべりはしまい。
5 ・今日一日は一人だけの時間を持とう。心の平安と静寂を得るために。
6 ・今日一日はハッキリとした目標を持ち、どんな些細なことでも自分でなし遂げよう。
7 ・今日一日は自分の体より、魂の喜ぶことをしよう。
8 ・今日一日は人のために役立つことをしよう。いやなことでも人を許そう。
9 ・今日一日は清い仲間とだけ交わろう。良いカルマで、明日の自分を変えるために。
10・今日一日は話す前に二回考え、行動する前に三回考えよう。活動的で賢くあるために。
11・今日一日は今すぐやる事を実行しよう。明日には延ばすまい。
12・今日一日は人ではなく自分の事に気をつけよう。
13・今日一日は今日を限りの命と思って、精一杯に生きてみよう。
14・今日一日は「私はだーれ」と自問自答してみよう。人生の真の目的を知るために。
15・今日一日はすべてに神を見、宇宙に祈ろう。自分が生かされていることに感謝して。

【ヨーガとこころの科学】スワミ・シバナンダ著/小山芙美子訳・編 より


少し日本語表現が違う箇所もあるが友人による手書きのものを友人宅から拝借してから長らく、読むでもなく毎日眺めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿