-->

2008年10月23日木曜日

大食漢、大酒呑みの美徳

おなか一杯沢山食べて栄養をつける...orz

旺盛な消費欲の正当化としての美徳。
日本では薄れつつある文化でもお隣ではまだまだこの辺りの価値基準がデフォルトです。
強い男性...orz
SEX自慢等は古今東西、男性のコンプレックスの裏返しとして良く聞かれるようで。
主観的な見かたとしての漠然とした‘強い’という事への憧れのようだ。
一義的だ。
ドレもコレも近しい方向性の価値の枠組みのようだ。

こないだ初めて下妻物語を観た。
04年という事だが良く出来たバランスのいい映画に感じた。
でも落しどころはやっぱり回帰する着地点。娯楽だでな~。

オナニー大国日本。

価値が文化に反映する。文化は価値の集合体。
進行形の価値の先にはどんなんが出てくんかな~?間違いなくニッポンからだ。
原理主義的な物質社会は脱物質社会にも近しい位置づけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿