-->

2008年10月14日火曜日

銭湯ライブ

土曜に開催した築港温泉での第7回目のミニコンサート‘BohemianキャンドルLive’
いつもドキドキの開催前の人の入りですが歴代1,2の来場者数の60名オーバーの約67名!
関係者、出演者含めますとかなりな密度で賑わい一安心。
今回から実行委員会に築港アークのアサダさんが加わり福田主人が代表として私とアサダさんの3人体制で動いていました。
今回と次回の細かな構成や設定は私とアサダさんが出演者さんの選定ややり取りを行い福田さんには最終的なところを任せていました♪
いままで状況設定などを含めてライブハウスではないのと実際営業している銭湯での音の宴と言う事で若干の制約がありながらの開催なのでどうしても‘音楽鑑賞会’的な匂いがありましたが今回は良い感じで型が外せてお客さんの反応含めて良かった印象です。

要因を分析すると
第一に照明設定を大型のスポットライトを止めて小型のものに切り替えて全体照明をライトダウンさせてキャンドルをタライに浮かべて照らすタイプから空き瓶60コほど使ってそれを主照明にしてキャンドルを灯しステージ周り各所に設けて幻想的な雰囲気が創れた点。
もう一点は今まで5組や6組などの沢山の出演者を呼ばせてもらったり逆に1組だけの出演の設定が多かったのを今回からは3~4組に出演構成は設定しようと変更した事。
これは6組などの出演者が多い場合どうしても詰め込んだ感が出てしまい無理が出るのと1組の場合、時間を中々上手く使いにくく全く出演者の事を知らない来場者にとっては間延びしてしまう結果になりやすい点。

最後にやっぱり今回の出演者さんが頑張って楽しませた結果がお客さんの反応に出ていたのだと思います!
いろいろオトナの事情がありつつも自分達が銭湯と言う空間で演奏して欲しいと思う方に限ってお声をかけるのが一番大事な気がしました。つまらないオトナの事情を優先させて変な構成や設定になるのは避けたいと感じた夜でした。この辺りは意見折衷せづにわがままを通したいと少し強く思いましたw

次回開催は12月6日(土)7時スタートです!


出演予定は
WonJiksoo:ボイスパフォーマー、現代音楽家
panama:シンガーソングライター
アキビンオーケストラ:空き瓶を使った大所帯での吹奏合奏(仮)
テンジン・ムー:シタールとデジュリドゥーのユニット(仮)

4 件のコメント:

  1. オトナの事情・・・・どんな事情か気になるわぁ

    返信削除
  2. コドモの事情とも言うらしいですよ~

    返信削除
  3. このまえの銭湯ライブすてきでした。
    すてきなことに出会うと、なぜ自分が素敵だと思うのか分析してみたいものです。
    あの日は、ライブ終了後ご一緒しましたが、もうちょっとゆっくりお話したかったものです。
    あれから時間もだいぶたちましたが、まだよかった~とゆう気持ちは鮮明にのこっていますよ。
    桐ちゃんのライトアップされたステージが個人的にとても印象的です。
    もっと素敵なことに出会いたいものです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. そうですね~桐ちゃんやっぱり思った通り良かったです。
    そろそろ銭湯ライブの準備を始めようかな~って時に偶然ヘブンで見かけて、ジャン君とこであったTOM君のバースデーん時に軽く聞いた印象があったんでそのまま誘ってみました♪
    そこからの軸の組み立てだったんで感謝です。

    12月も時間が合えばぜひ来てね~
    来年は尺八と三味線の演奏を予定しています。

    返信削除