-->

2007年9月22日土曜日

魂の迷宮-transvestite


Six Inch Killaz
[[string:
by1: Miss K]]
中米メキシコのリゾート地アカプルコで「トランスベスタイト」という異性の服装を身に着ける趣向を持つの男女が、レストランなどでショーに出演して生計を立て始めた。出演料は1日に約100~200米ドル(約1万1600~2万3200円)になるという。AFPPNews
先日紹介したインドのKoovagam というインドのお祭りはヒジュラに代表される半陰陽、性転換者、女装者とトランスジェンダー(性同一性障害など)を含めた性的マイノリティー者達の祭典でした。


トランスベスタイトについて
男性の女装」「女性の男装」をあわせた概念で異性装者、すなわち一般で言われる「女装者」「男装者」のこと。精神医学では、異性装者には身体とこころの性の不一致がない、つまり性別違和感がないとして「性同一性障害者」と区別する。が、異性装することによって性別違和感の解消を図っている性同一性障害者も異性装者コミュニティに混在していることは否めない。

日本の女装第1号?ヤマトタケル
有名な熊襲(クマソ)討伐のために東征したヤマトタケルは酒宴を催す熊襲の集団に女装して・・・となるのですが時代背景として女権社会で、シャーマン(呪術師)的な霊力を秘めた存在としての巫女に成り代わる意味合いも含まれていたとも考えられるようです。単なる女装趣味でもない?


関連記事&サイト
トランスベスティズムについてby 立石洋一

0 件のコメント: