-->

2007年9月23日日曜日

世界の怪人-フランス-Marcel Marceau


Marcel Marceau
[[string:
by1: tacodeojo_xal]]
パントマイムの神様
人は彼のことをそう呼びます。
マルセルマルソーさんは22日、84歳という天命を授かり亡くなりました。

喜劇俳優のチャーリー・チャップリンやバスター・キートンからヒントを得た、白塗り姿に縞々のTシャツ、帽子には小さな花をあしらった姿が印象的なピエロの「ビップ(Bip)」のキャラクターで有名でした。


とっても絵的にシュールに感じるのが印象的なマイム。その基本形を彼がその個性でスタンダードまで推し進めたという感じがする。
時間がたてばどんな斬新な事でもそれが人にとって魅力的に映れば、必ず受け入れられ、それがスタンダードへと遷ろう。マイムは呼吸とお腹からのエネルギー(気)を開放する事によって生まれる芸なんだな~と少し分かったフリをしてみる。


起源を旅廻りの芸集団に持つともされるマイムですが、個人的には中央アジアからの放浪の民のロマにそんな情緒が感じられる。異国の地で芸をして廻るには言葉の壁が立ちはだかり、それを克服する手段としてのマイムが確立されたのかな?など夢想したくなる。

関連記事&サイト
パントマイム-Wikipedia
ロマ-wikipedia

0 件のコメント: